夜明け前のひとりごと。

日々の何気ないことを綴ります

できて当たり前じゃない

最近の私は目覚ましい変化を遂げた。

何と、風呂に2日に1回入れるようになったのだ。

毎日入ってる人から見れば汚いかもしれないけど、かつて3〜4日が限度だった私にはものすごいことだった。

 

しかも、ちゃんとスキンケア、時にボディケアをして髪を乾かした後、母に言われて残り湯洗濯を担当している。

母がネットに入れて洗濯機に入れてくれるので、私がやるのは風呂にホースを入れて洗濯機に洗剤を入れて洗濯機のボタンを押し、終わったら干している。

洗濯の量が多い日などは大変だ。

それでも、今のところほぼ休まずこなしている。

3〜4日に1回の風呂でへばって動けなくなって、髪を乾かすだけで疲れていた自分とは大違いだ。

 

確実に良くなって来ているんだと思う。

 

でも、できる自分に甘え過ぎてたように思った。

できて当たり前なんかじゃない。

これは私がすごーーーーく頑張ってやってること。

それをやっている私はえらい!すごい!👏✨

 

その気持ちを忘れないようにしたい。

 

良くなってきてるとは思うんだけど、入眠障害がなかなか💦

薬はデエビゴとハルシオンになりました。

寝れる日は寝れるんだけど、寝れない日は食べなきゃ寝れない。全く眠気来ない。

寝れなければ午前中に起きられない、夜寝れない、の悪循環。

アラームを何と11時〜17時までたくさんかけている。どれだけ自分のこと信用していないんだ、私😂

 

そして、

 

ゆきは ”目覚まし時計” を 手に入れた!

 

携帯のアラームではなかなか起きられないので、元々目覚まし時計はあったんだけどアラーム機能が壊れてたのを放置してて、それを20代前半の頃に「安いから2つ買っちゃえ!」って買っておいた新しいやつに変えた。

とりあえずアラームは11時と12時にセットした。

これで起きれるようになればいいなあ。

 

ていうか毎日おおよそ決まった時間に寝たい。ただそれだけなんだよおおおおお😭😭😭

 

私の入眠障害が治らないのは、社会復帰に近づくのが怖いからという理由もあると思う。

自己分析して何となくそう思った。

あとは何だか分からない🤷‍♀️

 

頑張ってる自分を認める、頑張ってる自分に頼りすぎない、無理はしない、これを大事にしたいと思う。

 

頑張りすぎないって、大事だよね。

 

#持続性気分障害 #境界性パーソナリティ障害 #不眠症 #入眠障害